オリンピック・パラリンピック記念硬貨(風神・雷神)ゲットしました!

買い物

こんにちは、とも丼です。

以前記事でお伝えしたとおり、本日(2020年11月4日(水))オリンピック・パラリンピック記念硬貨の交換開始日でした。

みなさんは手に入れることはできましたでしょうか?

まずは手に入れた硬貨をご覧いただき、そのあとに各金融機関の様子をお伝えして、次回以降の留意点をお伝えしていきたいと思います。

やっぱり風神・雷神デザインはかっこいい

風神・雷神デザインのバイカラー500円はかっこいいですね。

バイカラーが分かりづらいですが、直接見るとハッキリと分かります。

交換開始日は交換の数量制限があり、1行あたり2枚の制限が設けられています。

今回、2行ハシゴさせていただきました。手に入れられなかった方には申し訳ありません。

私が欲しかったのは風神と雷神デザインだったので、1行目は全ての硬貨を2セット手に入れ、2行目は風神と雷神のみにさせていただきました。

明日以降、余っている金融機関があれば交換制限はありませんので、聞いてみて余っていたらガンガン交換してみてください。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行が一番スムーズなのではないかと思うくらいスムーズでした。

店舗にもよるのか不明ですが、私が交換しに行った郵便局では引出票や金種票などの書類は一切なく、滞在時間10分無い程度で手続きは終了しました。

朝9時の段階で店舗前で待っていた人は自分を入れて2組でした(笑)

その1組の方というのも記念硬貨を熱心に集められている老夫婦だったので、私の住む地区で今回の硬貨を狙っていた人というのはほぼ居ないのかなといった感じでした。

農協(JAバンク)

9時10分にゆうちょ銀行を後にし、9時20分に農協へ到着しました。

ここでは硬貨引き換えを待つ人が3組程度おり、ゆうちょ銀行にいた老夫婦が既に店内で受付表に記載をしている最中で、金種の記入誤りがあったようで書き直しをしていました。

待ち時間としては記入時間5分、払出しまでに15分程度かかりました。

記載した内容に金額誤りがあり、書き直しをしたため少し時間がかかってしまいました。

印象としてはゆうちょ銀行と比べるとやや時間がかかるなぁという印象を受けました。

次回への対策

農協の手続きが普通だと思うので、他行での両替についても同様の手続きを強いられると思いますので、複数行をハシゴする予定の方はゆうちょ銀行を1番目にした方が良いと思われます。

ゆうちょ銀行→市中銀行→農協(JAバンク)

の順で回ると良いかなと思いました。

ただ、記念硬貨に興味がある人が少ないような印象を受けました(笑)

当日の午前中に行けば高確率で記念硬貨を手に入れられるのではないかと思います。

もし、その金融機関になかったとしても他の金融機関に行くと手に入る場合がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました