JCB ゴールド ザ・プレミアになりました!

生活

こんにちは、とも丼です。

昨年(2022年)の5月頃からJCB修行を始めて半年でゴールドからゴールド ザ・プレミアにレベルアップしたので記事にしたいと思います。

ゴールドからスタート

ゴールドからのスタートだったので、まずはJCB ゴールド ザ・プレミアを目指すことから修行は始まりました。

私が入会する前年に「半年で100万円利用でゴールド ザ・プレミア」というキャンペーンが行われており、キャンペーンが再実施されたら良いなぁと思っていました。

JCBに全てを捧げる意気込みでキャンペーンが実施されなくとも正攻法で2年しっかり利用しようと考えておりました。

ですが、入会後しばらくして「半年で100万円利用」キャンペーンが実施されることになり、無事に期限までに100万円利用できたので今年の3月にめでたくJCB ゴールド ザ・プレミアになりました。

今後について(the classに取得に向けての作戦)

このゴールド取得までにドラマがあったので、それは別の記事で書きたいと思います。

今後については、JCB the classを目指して一途にJCBカードを使っていこうと考えています。

今のところ半年でJCB ゴールド ザ・プレミアになったことですし、順調に作戦通り進んでいます。

ここで今年1年で取得に向けた作戦を考えてみました。

私はまだthe classを取得できていないので、実験的な内容になりますが、残り9ヶ月見守っていただければと思います。

まず基本的な考えとして、JCBから見て優良ユーザーになることを目標としています。それが作戦につながっています。

作戦その①:Okidokiポイントを使わない

 Okidokiポイントを使わないということです。JCBにとってはポイントは使われない方が経費は安く済むことからなるべく使わず、このユーザーはOkidokiポイントに興味を持たない、ポイントを全然使わないユーザーなんだなと思わせます。手間の掛からないユーザーであることをアピールします。

 ただ、もう7,000ポイント以上あるので使いたい欲が止まりません。誰か止めてください。使うのはthe classになってからと決めています。

作戦その②:ゴールド ザ・プレミアデスクを使わない

 理由としては上記理由と同じですね。サービス自体に興味が無いように思わせるようにします。プラチナのように秘書感覚では使えないサービスだと思いますが、ゴルフの予約であったり、その他の問い合わせはしないようにしたいと考えています。

 理由としては質の良い利用者を演じます。ゴールド ザ・プレミアの段階からガツガツ問い合わせをしていたらthe classになっても状況は変わらないと判断され、手間と世話の掛かる利用者だと思われてしまうからです。the classには上質な利用者を求めていることは確かだと思うので、ここではコンシェルジュサービスに興味が無いように見せかけて上質な利用者を演じます。

 ただ、the classになったら絶対に結婚記念日のお店はコンシェルジュを使って高級レストランを予約したいという野望が溢れています。今は抑えて抑えて抑えています。

作戦その③:プライオリティパスを貰わない

 次にプライオリティパスを請求しないことです。ゴールド ザ・プレミア会員になるとプライオリティパスを手に入れることができます。でも、ちょっと待ってください。プライオリティパスの年会費って高いものですよね?つまり、JCBにとって余計なコストがかかってしまうということです。

 プライオリティパスは作れるけど特に利用もするつもりが無いなら作らない。作るのはthe classになってからでも良くないですか?プライオリティパスには興味が無いように見せる。お金の掛からないコスパのいいJCBユーザーを演じるわけです。

作戦その④:無駄な利用可能額の増枠はしない

 JCB修行僧界隈では増枠して300万円になるかどうか確認した方が良いような風潮がありますが、私の個人的な考えとしては不必要な利用枠は増やすものではないと考えています。つまり、無駄に利用枠を広げようとしない。無駄な手間をJCBにかけさせないという世話の掛からないユーザーを演じるわけです。

 the classになればきっと200〜300万円という枠はついてくると思いますし(笑)

ただ、昨年末は私に与えられていた利用枠を超えそうになってしまったので、現実的な金額の増枠をさせてもらいました。入会から半年も経っていませんでしたが、この増枠は無事に許可されたので、JCBとの信頼関係は無事に築けているのかなと感じました。

作戦その⑤:ロイヤルα plusになる

 JCB修行中の方なら分かると思うのですが、ロイヤルα plus。つまり年間で300万円を使うということです。

昨年の場合は半年で200万円強ほど使ったので今年は丸々1年あるので普通にロイヤルα plusにはなれると考えています。1年と言いましたが、インビテーションは12月に届くので11月までに、、、ですね(笑)

 ロイヤルα plusになるくらいカードを使ってくれた上にJCBの各種サービスを利用しない。こんなにコスパの良い利用者は居ないのでは無いでしょうか。余裕のあるガツガツしていない利用者を演じます。

 ※実際はめっちゃガツガツしています。とても我慢しています。もう限界です。

作戦その⑥:とにかくメインカードとして使いまくる

 自販機もJCBのQUICPayを使い、コンビニでもQUICPayを使い、スーパーでもQUICPayを使い、またはカードを使い、旅行ではしっかりJCBを使い、エンタメでもJCBを使い、SuicaのチャージはMasterCardを使います!

 JCBへの愛を今年1年贈り続けたいと思います。

あくまでも、私の考えであることからここに書いてあることがJCB the classの査定になっているかは分かりません。上記作戦の他にも旅行系に積極的に使うなども行なっています。ただ、今年1年間実験を行い、これでインビテーションが来たのであれば私の考えに間違いはなかったのだと思えます。最短1年半でthe classをゲットできるか皆さんも気になるところだと思います。ぜひ今後ともチェックしてみてください。まぁ、今年の12月に見に来てもらうだけでも良いかもしれません(笑)

でも、12月までの間も私の雑な他の記事を見ていただけると幸いです。

JCB the classを取得したら遠慮はしません

ここまで、「遠慮」だ「我慢」だと書いてきましたが、the classになった場合にはこれらの全ての反対のことを行うつもりです。皆さんもthe class目指して頑張りましょう!

素晴らしい経営者になれればthe classのインビは来るものと思いますが、凡事業者ではインビは来ないものと思います。今の私は良くも悪くも会社員。独立後に手に入れられる見込みは薄いので、今のうちにthe classを手に入れておきたいと考えているのはそのためです。

コメント

  1. Orap より:

    ユニークな対策ですね

    ①②③は逆にJCBサービスを必要としていないのかな?とか思われるかもですね
    (実際のところ関係ないと思います)

    ④は同感のような・・・
    ⑤もあまり気にしなくてもよいです
    ちなみにクラスでは特殊なケースを除いて限度額350からですよ。

    ⑥が一番効果あると思います。特に固定費を網羅すると良い気がします。

    • とも丼 より:

      コメントありがとうございます!

      やはり満遍なく使うことが重要ですよね!
      残り9ヶ月頑張ってみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました