とにかく色々なものごとに挑戦しよう!〜味見と言う名の挑戦〜

生活

こんにちは、とも丼です。

今回は、色々挑戦してみようというお話をしたいと思います。

私は音楽一辺倒でしたが、そのせいで人生の半分は棒に振ったと思います。

その理由を説明したいと思います。

自分は○○しかできないと思い込む

私は、色々なことに挑戦している人間だと思っていました。

でも、どこかで音楽しかできないと思い込んで、他のクリエイティブな物事などについては首を突っ込んではいきませんでした。

中学や高校では美術に対して優れた結果を出せてたわけでもなく、絵を描けるわけでもなく、センスがあったわけでもなく。

結果、ギターしかできない人種になっていました(笑)

しかし、社会人になってからAdobeに出会い、デザインというものに挑戦し、ビギナーズラックではありますが、大きな賞をいただくことができ、イベントで出会った映像畑の方との交流から映像制作というジャンルにも興味を抱き、After EffectsやCinema4Dといったソフトを本格的に勉強し始めるキッカケになりました。

しかも学んでいくうちにデザインは美術のセンスはあまり関係ないのだということも気付くことができ、もっと早く挑戦しておけば別の仕事をして違う人生を歩んでいたのかななんてことを思っています。

思い込みというのは怖いもので、無意識のうちに自分に壁を作ってしまい、狭い空間・コミュニティーなどで落ち着こうとしてしまうのです。

皆さんにお伝えしたいのは視野は広く、苦手分野や嫌いな物に手を出してみてもらいたいということです。

味見程度でも良いからやってみる

「私は絵が書けないから」

「私はセンスないから」

いやいや、人間はバランスの取れた生物です。やったことがないだけで人並みに出来てしまうものなのです。

そして、自分の才能や可能性、将来の職業になるような出会いに気付けるかもしれないのです。

私は音楽だけに縋って(すがって)生きていましたが、

結果は芽も出ず、何も生むこともないまま普通のサラリーマンになり、社畜として働くこととなっていました。

味見程度でも未開の分野に挑戦することを強くオススメします。

デザインや動画編集を始めたいという方は、体験版をやってみたり、現在はサブスクリプションが主流となっているので、1ヶ月だけ契約してやってみるといいと思います。

ブログを始めたいという方は無料ブログ(はてなブログやAmeba)などのサービスで始めればいいと思いますし、ブログ開設は費用がとても安く、サーバー代とドメイン代を1年間契約しても1万円や2万円で始められることができます。

味見程度にブログを始めたことで気づけたことがあります。

それは、文章を打つことが好きということが分かりました。

味見で気付けることがある

文章を打つことが好き?得意?だったのです。

確かに今思えば、友人などとメールやLINEでやりとりをしていると長文になっていまうことが数知れず…

内容を減らそうとしても、気付くと5段落以上になっているような感じです(笑)

今もこうして文章を打っているのですが、楽しく打っています。

ただ、自分の知らない情報などを調べながら入力するのは大変ですけど…(笑)

今この経験などを打ちまくっているときは至福です。そして、スクロールしなければならないほどに長くなると…

ってただの変態ですね。

話を戻すと、ブログを始めたことで文章を書くことが好きなことに気付けましたし、じゃあ次はWEBライターにも挑戦しちゃおうかな!なんて考えも出てくるわけです。

可能性を無意識のうちに潰すのではなく、ちょっとでも気になったら、、、

いや、気にならなくても挑戦してみるのがいいと思います。

まとめ

未知の分野への挑戦。

痛みが伴わない又はダメージが少ない投資で済むのであれば挑戦すべきです。

挑戦して無駄になることはありません。

若ければ若いほど気付けるタイミングは早く済むので、若いに越したことはないですが、30代、40代、50代いつだって良いと思います。

思い立ったときに始めればそこがスタートライン

遅いことはありません。何事にも挑戦してみましょう!

人生を豊かにしてくれることには間違い無いのですから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました