自分時間の有意義な使い方

生活

こんにちは、とも丼です。

今日は「人生は意外と短いんだよ」ということをお話ししたいと思います。

だから何?という話ですが(笑)

時間の大切さ、どうすべきかということを一緒に考察していければと思います。

人生は意外と短い

普通に生きていると1日は長く、日中は時間に追われているのに夜はゴロゴロしながら動画を見たりゲームをしたり、、、そして、あっという間に1年が過ぎていく、、、

こんな感じで日々過ごしている方も多いのではないのでしょうか。

私もその中の一人でした。

でも、このままで良いのか急に不安になったんです。

何もせずに過ごしていることで何か損しているのではないだろうか、、、と

はい、損していました。大損です。

娯楽で気分転換することや休みを取ることはとても大切だとは思います。

人それぞれ幸せの形があることも分かります。

でも、何もせずにいること自体が勿体無いのです。

人の一生は85年前後が平均値ですが、生まれてから社会人として社会に出るまでに22年、そこから恋愛や仕事をしてあっという間に30歳。そして、仕事・家庭にバタバタしている間に子供が社会人になる頃には50〜60歳。その子供が結婚、、、70歳。

ざっくりとした計算ではありますが、人生こんなものではないでしょうか。

人によっては全然長いよ!と思う方もいるかもしれません。

でもサラリーマンの方であれば1日のほとんどを仕事に捧げているので、充実した人生を謳歌できている人は少ないと思います。

今のままで85年間を充実した人生にできますか?

若いうちに色々なことにチャレンジしてみよう

ここでは転職しろとかフリーランスで稼ぐべきという話はしません。

人生をより充実した、そして人生の可能性を広げていくための話をしていきます。

家に帰ってゴロゴロして、ゲームして動画見て寝る。

暇だから漫画読んで、ゴロゴロして寝る。

ちょっと待ってください。

疲れているならしょうがないとは思います。でも、暇だから暇を潰す行為。

もったいないですね。可能性を潰してしまっています。

何かにチャレンジしてみませんか?

しかも、将来の自分を変えてしまう可能性のある行動をしてみませんか?

ここでは具体的な話はしませんが、私のオススメは

①クリエイティブなことをしてみる

②収益を見据えたブログやSNSの運用をしてみる

③資産運用をしてみる

クリエイティブなことというのは写真を撮ってみたり、撮った写真を加工してみたり、簡単な動画(ショートムービー)を制作してみるのも良いかもしれません。楽器を初めてみるのも吉ですね。

そして、その作った作品をSNSにUPしてみてください。必ず誰かの目に留まりファンができたり様々な人と交流を深めることができます。実力がつけばコンクール等に応募して賞をもらうことも、運がよければ将来の仕事にもなるかもしれません。

次に資産運用です。

株式投資などは日中にしか取引ができませんが、SBI証券や楽天証券では夜間に取引ができるPTS取引という制度があるので、夜間にもトレードができます。トレードをしなくとも証券会社にて企業データを吟味したり、経済ニュースを読み漁るのもいいと思います。

資産運用は若ければ若いうちに始めておいた方がいいです。

金融商品の選び方が重要になりますが、早く始めれば始めるだけ将来の資産は増加します。

その年の景気に左右されることもありますが、若いということは恐慌にとても強く、恐慌の冬の間を淡々と積み進めれば必ず資産はプラスになります。

暇があるのにチャレンジしないことは本当にもったいない。

他にも色々ありますので、自分の可能性を引き伸ばして将来の自分に投資をしてみましょう。

時間は戻ってこない

当たり前ですが、過ぎ去った時間は戻ってきません。

何事も早く気付いた人が有利です。

「今日の自分が一番若い自分」

何でもできますよ。だって一番若いのですから。気付けない人生が一番悔しいと思います。

40歳でも50歳でも気付いたら、そこがスタートライン!

この記事を読んで何かに気付いていただけたアナタは行動しましょう。

私は現在30歳ですが、気付いたのが28歳。もっと早く気付けばよかったと後悔しています。なので、いま急ピッチで遅れを取り戻すためにできる限りの全てのことに挑戦しています。ビギナーズラックではありますが、昨年の冬に大きな賞もいただくことができ、自分の可能性を広げようと更にギアを入れたところであります。

35歳を一つの目標に頑張っていますので一緒に充実した人生に向かって行きましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました