迷ってるなら行動しよう

生活

こんにちは、とも丼です。

今回は迷っているなら行動した方が良いですよ。ということをお話したいと思います。

私は何事に対しても「やる」か「やらない」か迷ったら「やる」方を選択してきました

選択を誤ることもありますが、行動して良かった方が多いかもしれません。

なぜ行動すべきなのか解説していきます。

チャンスを逃さない

一番はこれに尽きると思います。

チャンスは一方通行。チャンスは基本的に戻ってきません

亡くなった高校時代の恩師から言われた言葉が今だに脳裏に焼き付いているのですが、

「人生は細い一本道。歩いていると前からチャンス君が歩いてくる。チャンス君の顔の正面、鼻のところにスボタンがあって、それを押すとチャンスをモノにすることができるが、通り過ぎたらスイッチは押すことはできない。だから若いみんなはチャンス君を見かけたらボタンを押すように」

この話をされたら嫌でも記憶に焼き付きますよね(笑)

でも実際に社会人として道を歩んでいるとチャンス君に幾度となく出会いました。

デザインの勉強を始めるか始めないか。私は始めました。

新規案件に参加するか不参加か。私は参加しました。

株式投資を始めるか始めないか。私は始めました。

お礼を言いに行くか言わないか。私は言いました。

ブログを始めるか始めないか。私は始めました。

これらの行動を起こした結果、すべてプラスの方向に物事が動いていきました。

ただ、ブログは始めたばかりなのでどうなるかは未知数ですが(笑)

でも、デザインの勉強を始めたことでビギナーズラックですが、コンテストでグランプリを受賞し、iPadProとグランプリという称号を手に入れることができ、業務の新規案件立ち上げに参加したことで給料も処遇も改善し、株式投資をしたことで資産は倍増し、お礼を言いにいったことで関係は良好になり、その後の仕事の依頼が増え、収入アップに繋がりました。

このように行動した結果、チャンスを手にすることができました。

これらのチャンスは戻ってくると思いますか?

おそらく2度と戻ってくることはないでしょう。だからこそ、絶対に逃してはいけない。

チャンス君の出鼻をグーパンチで打ち抜いてやろうではありませんか!笑

悩んでいる(待っている)時間はもったいない

チャンス君は逃してはいけないということは理解いただけたと思います。

次に、悩んでいる時間の話です。

例えば資格の勉強を始めるか始めないか迷っている人がいたとして、

教則本を買うか買わないか、スクールに通うか通わないか、

そして月日は流れ1ヶ月。

いやいやいやいやいやいやいやいや

長いです。迷ってた1ヶ月で資格の基礎学べちゃいます

これは思い立ったら買っちゃう(通っちゃう)べきです。

お金がないということをたまに理由にしている方がいますが、それももったいない。

お金が貯まったら買おう。

お金が貯まったら始めよう。

いつ始まるのでしょうか。貯めている期間が長ければ長いほど時間を無駄に消費しています

やりたいことがあるのであれば、先行投資してでもやるべきだと私は思っています。

お金が貯まってからパソコンを買って、動画編集の勉強をしよう。

毎月2万円づつ貯めて、20万円貯まったら買って動画編集しよう。

…毎月2万円、10ヶ月かかります。

10ヶ月もあったら動画編集でご飯食べていけるくらいのスキルが身につきます。

私なら、分割払いで20万円のパソコンを購入して、動画編集の勉強を始めて、多少の利息を払ってでも11ヶ月かけて返済していくと思います。

スキル取得に関わる時間の浪費は本当にもったいないです。

それだけで貴重な人生の1年間をドブに捨てているのと同じだと思います。

私はデザインの勉強を始めて3ヶ月でグランプリを取ることができました。

絶対に時間は無駄にしてはいけません。

攻めの姿勢がきっかけを生む

迷うくらいなら行動する方がいいとお伝えしてきました。

じゃあどっちに行動すれば良いのかという話になってくると思います。

私が心がけているのは、攻めの姿勢となる選択をすることです。

守りに入ってはダメです。受け身もダメです。攻めるのです。

フォワードのような攻撃的な行動をしましょう。

例えば、資格の勉強をするべきかしないべきか。

資格の勉強。しましょう。

プロジェクトの立ち上げに参加するべきかしないべきか。

プロジェクト立ち上げ。参加しましょう。

後ろ向きの考えはマイナスにしか働きません。

資格の勉強したのに落ちてテキスト代3,000円と受験料5,000円無駄にしたらどうしよう。

→勉強した内容は全て無駄ではありません。勉強がきっかけで何かを得るきっかけになるかもしれません。

プロジェクトを立ち上げ失敗したらどうしよう。

→失敗してもあなた一人のせいではないですし、次の案件で失敗を教訓に成功させましょう。

このようにマイナスばかり考えるのではなく、プラス思考で攻めの姿勢を貫けるようになりましょう。

この世に絶対という言葉はありませんが、挑戦することが人生においてマイナスになることはありません。

迷って立ち止まれば後ろから来た人達に追い抜かれていきます。

立ち止まるくらいなら転んでも良いから前に進みましょう。

チャンス君はあなたの目の前にいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました