破格!Microsoft Officeが360円!?

未分類

こんにちは、とも丼です。

先日、自作PCを組んだ記事をアップしまして、

自作PCに挑戦してみました!前編 | とも丼定食 (tomodonblog.com)

Windows機を作った理由は、PythonとExcelを組み合わせてデータ管理やデータ収集を本格的に行いたいと思ったわけですが、

そのExcelが必要不可欠だったわけです。

買い切り、そして安く済ませたかった

Excelについては、クラウド上で動くものと、サブスクなど選択肢があったわけですが、なるべく安く済ませたいのが本音で、かつサブスクの継続支払いではなく、買い切りできることが条件でした。

普通に買い切りだと5~6万円するMicrosoft Officeですが、色々と調べているときにYoutubeで発見することになりました。

Microsoft Officeが1,000円という動画を。

ものは試しで買ってみようとしたわけですが、2021.8.19現在、Amazonや楽天では販売がされていませんでした。

Microsoftから何か協力要請や注意喚起があったのかもしれません。

そして、さらに調べているとYahoo!ショッピングでまだ売っているとの情報があり、検索してみると

ありました。

というか360円!?

安い云々の前に怪しすぎる価格(笑)

ですが、数多くのレビューと売れ筋の上位に食い込んでいるではありませんか。

とりあえず、レビューをみると「オンライン認証で認証できないと表示されるので、されたら業者にメールをすると使えるようになる」といった内容が数多くあったため、一発では上手くいかないんだなということが分かりました。

そして、360円ということで仮に使えないとしても痛くも痒くもないのでTポイントを使用して購入しました。無傷ですね

購入してみた

8月15日 PM12:46に注文し、8月16日 AM1:51に業者からプロダクトキーが送られてきました。

深夜に送ってくるとは、、、さすが怪しい業者です(笑)

まぁお盆休み中だったので夜更かデフォだったので全く気にしない、いえ、むしろ夜更かしのネタができて嬉しかったです。

そして、プロダクトキーを使ってダウンロードし、

なんだダウンロードできるじゃん。これで終わりなのかな?

と思いましたが、現実はそんなに甘いものではありませんでした。

ダウンロード後にライセンス認証があり、「このプロダクトキーは使用回数を超えて~」みたいなメッセージが出てオンライン認証ができませんでした。

ただ、ここまではレビューで把握していた&注文後に業者から届いたメールも読んでいたので全く問題ありませんでした。

そして、業者からのメールには「オンライン認証できない場合はお手数ですが、ソフトウェアのライセンス認証を電話で行うを選択してインストールID番号7桁9組の数字をメールで送れ~」的なことが書いてあったので、そのとおり手続きを踏みました。

使えるようになった!

その7桁9組の数字を8月16日 4:56に送付して、業者から8月16日 9:50に返信メールが届きました。

「パソコンを再起動して、再度インターネット経由で認証を行ってください。」とのこと

本当に360円でExcelが使えるようになるのかなぁ?と半信半疑でしたが、


本当に使えるようになってる!

しかも、Excelの話しかしていないので、Excelだけか、、、と誤解を招きそうですが、

Word、Excel、PowerPoint、そして、Accessまでも使えるのです。

これが360円、、、正規品買うのがバカバカしくなるくらい安いですよね。

なぜ安いのか

調べたところによると、Microsoftからどこかの法人へまとめてライセンスを契約?販売?したものを個人へバラ売りしているから安くできるようです。

ですので、オンライン認証ができないときは業者を経由して認証を行う必要があると考えられます。

違法性は?

どこかの国で裁判が起こったようですが、Microsoftが負けているようです。

理由は一度、法人に売却したものについて、法人が使用しようが売却しようが一度手放したMicrosoftがとやかく言えることではない。といったニュアンスの判例が出ているようで、Microsoft的には止めてほしいと思っているとは思いますが、判例的には認めざる負えない状況のようです。

ただ、国内でAmazonや楽天では売っていなかったので、ECサイトや購入者のモラルや考えによる判断に任されているように感じます。

ただ、360円でMicrosoftからダウンロードしたものが使えちゃうってなると、、、こっちを買ってしまう人も多いのではないかと思います。

自己責任で

他国の判例として違法性は無いにしても、Microsoftが正規に販売しているライセンスとは違うルートで手に入れるわけなので、グレーゾーンであると現状考えられます。

Amazonや楽天でもすでに販売がされていないことからも購入ルートも年々減少していくと思われます。

WindowsのOSのライセンスも同様に存在しているようですが、OSについては普通に使っていてある日使えなくなってしまったりするリスクを考えるとOSについては正規品を購入したほうが良いと思います。

今回のOfficeは検証していないのでわかりませんが、ネット情報だと1台限りとのことなので、PCを買い替えた際には移動できないと思います。

※この製品画像の所に「再インストール可」と書いてあるので実際には分かりません。

この購入は自己責任で!業者も本当に安心できる業者かは分かりませんので!

ではでは


コメント

タイトルとURLをコピーしました