自作PCに挑戦してみました!前編

買い物

こんにちは、とも丼です。

お盆休みということで緊急事態宣言も出ていることから旅行にも行けないので何か家でできることないかなぁということで大人のパズルゲームをすることにしました。

大人と言うよりは男のロマン的な感じですかね(笑)

今回のテーマとしては、

「安く!最小構成で!後々強くしていこう!」です

今回はグラボは積んでいません。

AfterEffectsとかPhotoshopとかcinema4Dいじってるのにグラボ無しって意味不明ですね。

とりあえずお盆の暇潰し&初自作PCなのでベース作れれば今回は良しとしました。

ではパーツ集めから

秋葉原へ調達へ

!?

緊急事態宣言中なのに東京かい!

っていうのは置いといて、

蜜を避けて、感染対策ばっちりして行ってきたのでご了承ください。

では

事前にYoutubeなどの自作PC関連動画を読み漁り、CPUはIntel i5 10400が安い上にコスパ最強との情報を得ていたので、これがあれば買っちゃおうと考えて行きました。

今回はグラボを積まない構成なのでグラフィック性能無しのCPUを選びませんでした。

回ったお店は、

パソコン工房、TSUKUMO、その他

雨も降っていたので回りづらかったです。

大して暑くなかったのにミストが出ており、湿度過多により霧になっていました(笑)

そして、パソコン工房とTSUKUMOでパーツごとに買おうかな・・・と考えたのですが、外は雨です。

歩き疲れました。お目当てのCPUはパソコン工房の方が2,000円弱安かったです。

でも、

はい、、、

めんどくさくなったのでTSUKUMOにてまとめ買いすることにしました(照)←

TSUKUMOでセット販売していたので、楽をしてしまいました。

近隣店の相場よりは少し安く、アマゾンで調べてみても

2つ合わせて28,258円なので2,000円弱安いので良しとしました。

ただ、このマザボはIntel第10世代にしか対応していないので、第11世代乗せたくても載せられないよーっとTSUKUMOの店員さんに言われました。まぁ同じ世代のi7やi9がいるから大丈夫です。

私は有線接続予定だったので問題ないですが、Wi-Fiついてないマザボです。

Bluetooth機器を繋げたかったので後日、USBのやつ買ってきましたが(笑)

そして、店員さんに「初めての自作で格安で作りたいです」と伝えて言われるがまま購入した次第になります←

購入品

秋葉原(TSUKUMO)で購入したものは次のものになります。

CPU:i5 10400
マザボ:(ASUS B460M-A) セットで26,980円
M.2 SSD:SAMSUNG 980 MZ-V8V500B/IT 6,680円
メモリ:ADATA AX4U32008G16A-DB10 8GB×2 DDR4 3200(※2933) 9,080円
電源:FSP Hydro GSM Lite PRO 650W HGS-650M 8,500円

紙袋 16円

CPUファンは標準のものを使用します。

秋葉原(あきばおー)で購入したものもあります。

有線キーボード 400円

有線マウス 300円

そして、事前に購入していたものがアマゾンで買っていた
ケース:Thermaltake S100 TG Snow Edition 4,882円

当初はWindowsはタダでいいかなぁと考えていましたが、私の悪い癖でめんどくさくなったので、帰り途中にヨドバシにてOS買ってしいまいました。

TSUKUMOでDPS版買った方が安かったなぁ…と後悔。まぁいいでしょう←

OS:Windows10 Pro パッケージ版 28,380円

FAN:各種

メモリについて

TSUKUMOの店員さんから言われて知ったことがあったので、メモっておきます。

メモリにはネイティブというものがあるようで、CPUの性能によって使えるもの、使えないものがあります。

今回、私の購入したi5 10400については2933MHzまでに対応なので、3200MHzのネイティブのものは使用できないとのことでした。

組み立てについては別の記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました