iPhone12ProMaxが届きました!

買い物

先週の金曜日にアップル公式で予約をしたiPhone12ProMaxがついに届きました!

iPhone12ProMax開封の儀

ついにiPhone12ProMaxが届きましたよ。

同時に注文していたMagSafeChargerですが、配送予定日が11月14日以降でしたが、2日ほど予定が早まって昨日届いていました(笑)

今までの箱と比べて半分くらいの薄さになっていますね。

充電器とイヤホンを同梱しなくなったためですね。たしかに、付属してきた充電器はA(アンペア)が小さかったので全く使わなかったですし、イヤホンも他メーカーの良いイヤホン使っていたので箱と一緒に保管する運命にあったのでAppleの判断は間違っていないように思います。

では開けましょう。

おお、大きい。

以前はiPhone Xを使っていましたが、誤って洗濯して故障させ、その後急遽iPhone8を臨時的に使用していたのですが、iPhone8を使っていた身からすると最初の1時間は戸惑います(笑)

iPhone8の画面は小さいのでスマホと顔の距離は近くなっていましたが、その感覚でiPhone12ProMaxを使うと近過ぎで画面全体が見えないという現象が起きました(笑)

顔を離さないと画面全体が見えないので自然と画面と顔の距離は遠くなります。

視力が回復しそうですね(笑)

重さはiPhone8と比べてかなりズッシリしていました。…って比較したらアカンですね

iPhone8は148g、iPhone12ProMaxは226g。100g近くも重くなっていれば重く感じるはず。

サイドのステンレスが高級感を醸し出しています。

ただ、指紋が付きやすいのが難点ですね。ただ、カバーを付けるので関係ありません。

カメラは超広角、広角、望遠の3眼。ここにLiDARスキャナが付いています。

カメラ性能がどれほどのものなのか楽しみです。

↓↓↓ iPhone関係ないですが、今回驚いたことがあります ↓↓↓

製品発表会前にアマゾンで購入したガラスフィルムと各種ケースなのですが、

サイズピッタリで穴等の位置も寸分の狂いもありませんでした(笑)

やはりメーカーにはサンプルモデルや寸法がリークされているのでしょうか。

非純正の手帳ケースにMagSafeCharger

結論からお伝えします。

非純正の手帳ケースにMagSafeは使えませんでした(´⊙ω⊙`)

吸着力が弱くなり、弱くなるだけで充電はできるんだろうと思ってはいましたが、反応もしてくれませんでした。せっかく5,000円弱もかけて買ったのにこれは少し残念でした。

透明TPUケースですが、これはくっついて反応もしてくれ充電ができました。

純正を買っていないので分かりませんが、きっと純正の方がくっつきが強いのかな?

結果としては、裸のとき又は純正ケース(又は薄いケース)を使っているときに使用できるようです。

非純正の厚いケースの(3mmや4mm以上)についてはMagSafeは厳しいようです。

5G契約していなくても使える?SIMカードは?

購入前に私も気になってめっちゃ下調べして、実際に交換してどうなったかをお話したいと思います。

私はdocomoでギガホ契約を結んでいます。スマホの機種変歴は↓

Xperia Z4 → iPhone X → iPhone8 → iPhone12 ProMax

SIMカードはXperiaからiPhoneに変更になるときに交換となりました。それ以後SIMカードは変わっていません。

ではこのSIMカードが使えるのかという疑問ですが、

答えは、使えます

SIMカードを差し替えるとそのままdocomo回線に繋げることができます。

そして、ネットで「docomo iPhone プロファイル」と検索して、docomo公式からプロファイルをダウンロードして、設定アプリを開くと「プロファイルをインストールしますか?」的な表示が出ているので指示に従うとdocomoのアプリ一式のリンクとdocomoメールの設定が一括で処理することができます

ただ、注意していただきたいことがあります。

5Gエリアに行っても5G回線には繋がりません。

何故ならば5G契約を組んでいないからです。私は埼玉の田舎に住んでいるので当面4Gで過ごそうと思っているのでギガホで行きたいと思います。ただ、変更契約を結んだ際には記事にしたいと思います。

docomoでiPhone8→iPhone12シリーズに機種変する方!SIMカードはそのまま使えますよ!

私が保証します(笑)

auは話が違うらしいので他の方のレビューをご覧ください!

カメラ性能は?

埼玉が誇るニュータウン「さいたま新都心」に電車を乗り継ぎに乗り継いで写真を撮るためだけに行ってきました…ってのは冗談で、用事があったので行ってきました。そして、ついでに夜景も簡単にですが撮ってきました。

↑明るかったせいかナイトモードは自動でOFFでした。

これも明るかったためかナイトモードは自動でONにはなりませんでした(笑)

さいたま新都心は明る過ぎますね(๑・̑◡・̑๑)←

これらを撮っての感想としては色味やディティールは良い感じで綺麗だとは思いますが、明るいところの輪郭が若干ボケてしまっているようなハッキリしないような感じで少し残念でした。

そして、ナイトモードを試さないまま帰宅。

このままじゃ今日は不完全燃焼なので屋内で撮ってみました。

↓ナイトモードOFF

↓ナイトモードON

ONとOFF。どちらも好きですね。ってそういうことではないですね。

ナイトモードをオンにすると暖色が強くなって色味がハッキリしているように思います。

これだけではデータ不足なので、更に検証をしてみて楽しみながら記事に起こしていきたいと思います。

iPhone12ProMax…イイネ!という記事でございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました