デザインフェスタvol.52に初めて行ってきました!

クリエイティブ

こんにちは、とも丼です。

2020年11月7日(土)〜2020年11月8日(日)に東京ビッグサイト 西ホール全館にて開催されたデザインフェスタvol.52に行ってきました。

私は2日目の14時から会場入りしたわけですが、右も左も分からなかったので記録としてブログに残したいと思います。

初めての東京ビッグサイト→会場入り

コミケや各種イベントなどで使用される東京ビッグサイトですが、一度も行ったことがありませんでした。

今回のイベントの規模感もよく分からないまま行ったところ、全ての規模の大きさに驚きました(笑)

田舎者みたいですね。※田舎者です←

会場は東京ビックサイト駅(ゆりかもめ)の真前の東京ビッグサイトで行われました。

チケットは前売りだと一日券800円、両日券1,500円。当日券は1,000円。

会場に入る前にコロナ対策として来場者登録を済ませ、入場券を持っていない人は当日券を購入します。

ここで1万円を細かく崩しました←

会場に入ると目に飛び込んできたのはショーステージでした。ちょうどインドの踊り?をやっていました。

会場は広い&数え切れないほどのブース

事前知識なく思い立って行動した結果、出店ブースの多さに度肝抜かれました。

1日あたり5,000ブースあるとのことで…14時から行って全て見回れるわけないじゃないか…

と絶望してしまいました(汗)

Twitterなどで出店される方が「D-○○にいまーす」なんてツイートをしているなぁと横目で見ていましたが、行って納得。

簡単に目当ての作家さんやアーティストを見つけられません。

1階だけでなく、4階にもあるなんて聞いていません。

そして、フードエリアがあるなんて情報も知りませんでした←

とりあえず、会場内を写真撮りながら回ってみました。

色々な作家さんやキャラクターとの出会い

5,000ブースもあれば絶対に好きな作家さんやアーティストの方に巡り会えると思います。

私も気に入ったキャラクターやデザインなどに出会うことができ、色々な刺激を受けることができました。

巨大なライブペイントをしている作家さんが多数いました。

いやぁどれも圧巻の仕上がりでした。

2日目の午後に行って逆によかったかもしれません。殆どの作品が形となり、命が吹き込まれていました。

この方の作品前ではアコースティックライブが開催されていましたね(笑)

BGMも素敵でしたし、後ろの絵も凄いです。

もうどの作品も素敵過ぎます。

デジタルアートを作っている自分が小さく見えてしまいました。。。

でも逆に刺激を受けることができ、可能性の幅が広がったように思います。

もう怖いけど凄いの一言。色使いが上手いといいますか。参考になります。

フードコートも充実 〜お酒もありました〜

フードコートは4階に上がって外に出るとありました。

いやぁ沢山あるんですね。

しかも、お酒も売っていたので自宅から最寄り駅まで自転車に乗って来なければ飲めたんですけど…

飲めませんでした(笑)

なので、美味しそうなやつを食べることにしました。

ケバブ系の屋台に行列ができていたように見受けられました。

なので私は行列の出来ていないすぐに料理を提供してくれる屋台に行くことにしました(笑)

ぼっかけ焼きそば+卵トッピング

いや、美味いじゃないですか。なんでみんな並ばないのでしょうか。

次にルーロー飯とレモネードを買いました。

これも美味しかったです。

ただ、アイスのレモネード飲みたかったのにホットレモネード頼んでしまって何やってるんだ自分…状態になりました_:(´ཀ`」 ∠):笑

可愛いキャラクターやグッズがたくさん

各ブースを物色しながら歩いていると新しい出会いがたくさんありました。

何時間いても飽きることはないと思います。※自分は体調不良で滞在時間2時間で帰宅しました←

いま後悔していることは作家さんの名前を記録し忘れたことです。

このクマ可愛いですよね。

この羊毛フェルト人形の作家さんは おがわこうへいさん A-99の方です。

真ん中の猫とトラが可愛かったのが印象に残っています。

体調さえ良ければ全部見て回りたかったのですが…回れませんでした。

今回交流することができたアーティストの方々

私が今回参加した最大の理由が「絵描きのyoc」さんに会いたい&作品を購入したいと思ったからです。

おっさんに会いたいと言われてもyocさん嬉しくないですよね(笑)

yocさんのブースを発見しました。

てっきり会場内のブースなのかと思ってグルグルしていましたが、ショーステージ脇にいらっしゃいました←

このネズミ君が目印です。

画風が好きで他にも色々な動物の絵があり、どれもポップで笑顔にしてくれる作品ばかりです。

その中でも猫の絵が好きで前々から気になっていました。

ピント全然合ってないですね。落ち着いて撮ればよかったです。

これもピントが甘い…次回はしっかり撮影したいと思います。

2点ほど購入したので、戦利品にて紹介したいと思います。

次に可愛い猫の刺繍をデザインしている桜兎月(さくとつき)さんのブースにお邪魔しました。

猫の刺繍に見惚れていると気さくに声をかけていただきました。きっと桜兎月さんは猫好きですね←

猫好きの人の猫のイメージを具現化しているなぁと感じました。

この猫の感じ、たまらないですね。

トートバックを購入したので、戦利品にて紹介したいと思います。

戦利品

一番の目的物だったyocさんの作品たち。

帰ってきて妻に言われたのは「サメとネコのだけ?」

…ほんとだ、サメとネコのやつしか買っていない(笑)

次回は色々な作品をゲットしたいと思います。

桜兎月(さくとつき)さんからはトートバックをゲットしました。

巾着式?になっているので、とても機能的です。中も二重構造になっているので丈夫だと思います。

↓ぽんずに似てませんか?笑

これはtonsokuさんのスライスピッグ(ペーパースタンド)になります。

見た瞬間に欲しくなり、気づいたら購入していました←

ペーパーホルダーでなく飾っておくのもいいですよね。可愛いです。

これはIllustratorとき さんのステッカーになります。

「出社したばかりだけど、もう帰りたい」

毎日この気持ちなので共感して購入しました。猫ちゃんもぽんずにも似ている気がします。

まとめ

初めてデザインフェスタに参加したわけですが、感想としてはとにかく楽しかったです。

色々な作家さんやアーティスト、作品に出会うことができたことはもちろん、芸術に触れるという意味でもさ様々なジャンルやスタイルの作品を知ることができ、自身の創作の引き出しが増えたように思います。

まだまだ自分の知らない世界がたくさんあって、出会っていないものも沢山あることに気づくことができて、今回出会えた作品たちも星の数ほどある作品の中の一つなんだと思うと胸が熱くなりました。

一般の方も創作活動をしている方も、全然デザインや芸術に興味の無い方も、一度は行ってみてください。

必ず良い出会いがありますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました