こんにちは、とも丼です。
今回は4月に購入したMoosoo(モーソー)の食洗機についてレビューしていきたいと思います。
もう購入してから8ヶ月経ったんですね。
感想としては最高の一言です。当初は安物買いの銭失いかな?と不安でしたが、不安になる必要はありませんでした。
それでは何が最高だったのか記事にしていきたいと思います。
とにかく安い(コスパ最高)
購入価格は当時のアマゾン価格で32,900円でした。
据置型の安い部類の商品になります。
しかし、機能(コース)が豊富で食器の量や汚れ具合に合わせて選ぶことができます。
そして、この記事を打つために製品サイトを見たところ、新しいコースが加わっているではないですか(笑)
コースなどの説明は別の段落で行うとして、この32,900円という価格で家事負担が少なくなるのは感動です。
熱風乾燥機能もあるので庫内がジメジメ曇ることもありません。
水の注ぎ口が下
このMoosooの食洗機特有の構造なのですが、水の注ぎ口が下にあるんです。
これで選んだと言っても過言ではありません。
私の自宅は流し台の前に小さなカウンターがあり、水道の蛇口が伸びるタイプだったので、これはイケるのではないか?と思った次第であります。
何がイケるのかと言うと、カウンターに置いて、水を蛇口から直接入れれるのではないかということです。
そして、結果としては水道の蛇口から直接注水することができました。
食器と洗剤を入れて、水を注ぐ。本当に楽です。
水は1分くらい?で満水になります。
他のメーカーの製品は注ぎ口が上にあるので、ピッチャーに水を入れて⇨食洗機に水を入れて〜
といった手間がたった一回で済むのです。
ただ、直接蛇口から注がないとしても上にあるのは大変ですよね。
大体、ピッチャーは3リットルくらい入るので、その3kgを持ち上げて2〜3分静止×2ってキツいですよね(笑)
コースが選べる
コースは現在、6種類あります。
節水、標準、念入り、お急ぎ、キラキラ、果物・野菜
ちなみに私がいつも使っているのは標準です。
油汚れなどが酷い場合は念入りにしています。
標準は1時間、念入りは2時間、お急ぎは35分
他のコースは使ったことがありません。
お急ぎは過去に1回のみ使いましたが、やはり洗剤使って洗った方が清潔感があるので必然的に標準と念入りだけになると思います。
このコースの他にも「保管」というものがあります。
これは24時間熱風乾燥を行なって庫内を清潔に保ってくれる機能です。
保管を設定しなくとも食器洗い終了後に乾燥はされますが、一回のみで少し水分が残ってしまうので、完全乾燥をしてくれる保管という機能は安心感があります。
生活が豊かになった
食洗機全般に言えることなのですが、食洗機が食器を洗ってくれることで自由な時間が増えました。
手で食器を洗うと15〜20分かかりますが、それが5分くらいで済みます。
しかも、手が濡れないので手荒れしません。
皿洗いは私の仕事でしたが、薬指の手荒れが酷く、全く治らずギターも弾けない日々が続いていたので食洗機を購入して正解でした。
大きい鍋などは入らないので手洗いが必要ですが、全ての皿を洗うよりは全然楽です。
洗うタイミングも自由です。
夕飯後に食洗機を動かすのは稼働音が若干うるさいので、仕事に行く前に設定して出勤しています。
そして、帰ってくるとピカピカの食器が待っているので、それに晩御飯を盛って、翌朝設定して、、、
といった具合にルーティンに組み込まれています。
本当に助かっています。皿洗いを後回しにして険悪なムードになることもなくなりました。
「仕事行く前に回しとくわー」で解決です。
空いた時間でブログを書いたり、猫と遊んだり、作品を作ったり、食洗機様様です。
使えない皿などもある
全てが洗えるのかというとそうでもなくて、鍋なども洗える物もありますが、フッ素加工されているものは剥げてしまうのでダメだったり、
プラスチックも耐熱温度が低い場合は使えないですし、漆器や金銀メッキ、高級ガラスなどもダメみたいです。
ただ、我が家にある皿はどれにも該当しないので大丈夫でした(笑)
使えない皿やプラスチック製品があれば食洗機に合わせて、耐熱の製品を買うのも手です。
というよりも私は買いました。作った麦茶を入れるピッチャーの耐熱温度が低かったので購入しました。
やはり、食洗機の優れた点も物によっては使えなくなってしまう場合があるのです。
優れている点
①70度で洗ってくれる
②洗剤はアルカリ性(手洗用は中性が多い)
とりあえずオススメ
迷われているのであれ是非購入してみてください。
私はMoosooの回者でもないですし、アフィリエイトも何もしていないので素のレビューです(笑)
クチコミを見ると「壊れてた〜」や「すぐ壊れた〜」などありますが、今のところ不具合も何も起きていませんし、何も不自由を感じていないので当たってしまったらメーカーに問い合わせれば何とでもしてくれるはずなので、迷っているのであれば買っちゃってみてください。
本当にオススメです。
コメント