大塚家具は買いなのか様子見なのか

資産運用

こんにちは、とも丼です。

昨日、大塚久美子社長が辞任することを発表しました。

そして市場は大きく反応し大塚家具の株価はストップ高となりました。

低位株の良さが出た瞬間でしたね。数株でも持っておけばよかったと悔やんでおります(笑)

でもこれからどうなるのか素人に毛が生えた程度の私が考察していきたいと思います。投資は自己責任なので考えの一つとして見ていただければと思います。

今は最低水準であること

様々な理由で上場来の最低価格105円を叩き出した久美子社長ですが、昨日まで151円だったということを考えると限りなく底に近いです。

底はたかが知れれていますが、上は青天井です。

チャートが物語っていますね(笑)

上場廃止リスク

ニュースでは5期連続赤字とのことで上場廃止リスクが非常に高い状態です。いつ上場廃止されてもおかしくないでしょう。

ただ、黒字化の見通しが立ったため退任の意向を示したようなのでギリギリ上場廃止されずに済むのではないかと楽観視してしまう自分がいます(笑)

こればかりは証券取引所がトリガーを引くタイミング次第なので何とも言えません…

ヤマダ電機との結果はまだ出ていない

2019年にヤマダ電機の傘下入りをしたわけですが、1年経った今もコロナの影響などもあったとは思いますがイマイチ結果が出ていません。

これでヤマダ電機の社長が併任したところで業績が上向きに変わるという保証もないのが現状です。

じゃあ私はどうするのか

業績回復の見込みは薄く、上場廃止のリスクがあり、ストップ高がいつまで続くかも非常に難しい判断となります。

しかし、今が底値であると考えれば青天井です。

ほぼギャンブルですが、低位株の面白さは今なのではないでしょうか。

リスクが高いため皆さんにはオススメはしません。

が、私は昨日のPTSで100株だけ購入しました(笑)

熱が冷めればストップ高は終わり、株価は下がるでしょう。

ただ数年スパンで見れば上がるのではないかと思っています。

上場廃止されればそこまでですが、廃止されても数万円の損。勉強代として払いたいと思います(笑)

昨日のPTSで264円で購入しているのですでに6,300円の損です(笑)

そしてダウも暴落しているのでどうなるでしょうか!楽しみです。

投資は自己責任です!気をつけていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました