こんにちは、とも丼です。
副業、副業と叫ばれている現在。
みなさんは副業をしていますでしょうか。
社内規定で副業禁止となっている方や公務員で法律により副業が禁止されている方など様々かと思います。
今日はそんな副業がしたくてもできない方で将来的に独立をしてフリーランス等で生きていきたいという方向けに記事を書きたいと思います。
副業禁止だと何もできない?
答えはNOです。
副業禁止だから何もせずに日々を暮らしていてはもったいないと思います。
会社から家に帰ってきてゲームしたり、ゴロゴロしながらスマホをいじって終了。
この生活に満足しているならこれでも良いかと思います。ただ、収入が少ないし〜、同じ毎日はつまらない〜、いつか独立したい〜
などといった不満があるのであれば、行動してみましょう。
副業禁止でもスキルを磨くことはできます。収入は発生せず、出費だけがかかってしまいますが、自己投資として喜んで払いましょう。
絵を描くことでも、動画編集することでも、プログラミングを勉強することでもいいんです。
とにかく新しいことに挑戦してスキルを身につけるのです。
私は動画編集や3DCG、写真やプログラミングなどのスキルを身につけることができました。ただ、まだまだ成長途中なので更にスキルを向上させていきます。
ですので、平凡な日々、同じ毎日に不満を抱いているのであればスキルを身につけるということに挑戦してみてはいかがでしょうか。
副業禁止だとYouTuberやブロガーになれない?
答えはNOです。
YouTubeは簡単にチャンネルを作ることができますし、動画を投稿することもできます。
収益化しなければ副業にはならないのです。
副業禁止だからYouTubeはやらないのではなく、副業にならないようにしながらYouTubeの扉を叩くのです。
また、副業禁止だからブログを書けないはずもなく、Google AdSenseへの登録やアフィリエイトなどの収益化を行わなければ収益は発生せず、副業にはなりません。
つまり、サイトを立ち上げてブログを書くことも、サイトを運営することもできるのです。
副業禁止だからといって挑戦の門戸は閉じておらず、むしろ開いているのです。だからこそ、言い訳もできませんし、挑戦しない理由はないのです。
時代は副業ではない。副業より価値のあるものとは
副業禁止を謳っている組織は多いです。
ただ、副業よりも価値のあるものがあるのです。
副業禁止だから社員は定年まで安く働いてくれると安心している企業や官公庁はオワコンだと思います。
副業禁止なんて関係ないのです。
今は個々が情報発信をできる時代。
副業による収益化をする前に影響力を持つのです。
影響力とはフォロワー数であったり、チャンネル登録者数のことです。
先ほど述べた副業禁止でもYouTubeはできますし、ブログだって始められます。
そして、ある程度の影響力を持つことができれば独立して、収益化を行えばいいのです。収益化すれば影響力の大きさが価値となり生きていくための資産となるのです。
逆に副業禁止だからと言って何もしなければ独立もできませんし、何もしないでいて、もしリストラや人間関係、病気等で会社をクビになったら路頭に迷うだけです。
なので、そう言った意味からもスキルアップは常にしていくべきであり、挑戦をし続けていくことに大きな価値があると私は考えています。
その先に影響力が自然と付いているように計画的に行動しておくのがベストです。
コメント