こんにちは、とも丼です。
先日、国内ギターメーカー「K-YAIRI」の85周年アウトレットセールが行われました。このセールでは126本ものアコギが出品され、お手頃価格のギターは即売り切れとなるほどの大盛況でした。
普段からアウトレットは行ってはいるのですが、数量は5〜10本程度で、5年に一度だけこのような大規模なセールが行われます。ぜひ、Twitterアカウントを持っている方はK-YAIRIのマスコットキャラクター「やいりくん」をフォローして情報を逃さないようにしてもらえればと思います。
そして、このセールで買ってしまいました。
何本目のギターになるのでしょうか。。。数えませんが(笑)
↓↓今回購入したのはこちら↓↓
GY-65C CTMになります。
この「GY」はボディシェイプの種類を表しているのですが、
通常、アコベ(アコースティックベース)やバリトンギターに使用されており、K-YAIRIの中で一番大きいボディサイズを誇ります。
アコギとしては市場にあまり流通していないようです。
見てもらうと分かるとおり
大きい。中央にあるBLシリーズも大きめのアコギではあるのですが、ご覧のとおりです。
ヘッドやサウンドホールはK-YAIRIらしい綺麗な装飾が施されています。
綺麗ですね
美しいですね(笑)
音色はK-YAIRI最大のボディサイズなだけあって低音の響きに余裕があり、そこにK-YAIRI特有の煌びやかな高音が合わさってバランスの取れた迫力のあるサウンドを奏でてくれます。
ストロークよし!アルベジオよし!の良個体でした。
K-YAIRIの標準弦はダダリオのライトゲージなので、私が愛用しているエリクサーのカスタムライトゲージにするとどんな音に変化するのかもとても楽しみです。
K-YAIRIの製品は永久保証。これはアウトレット製品も同様で、良心的な料金で修理を行ってもらうことができます。
これからギターを始める方も、2本目以降のギターをお考えの方も是非、K-YAIRIも候補の一つにしてみてはいかがでしょうか(๑╹ω╹๑ )
※S-YAIRIというメーカーもありますが、これは別メーカーですのでお気をつけください。今後、機会があればS-YAIRIについても解説したいですね。
コメント