みなさん、こんにちはとも丼です。
今回はオススメの富士山周辺観光ルート(スポット)を特集します。
先日、埼玉から富士山をぐるっと左回りに日帰りで観光し、大満足の旅となったので共有させていただきます。
東京から中央自動車道を進んで行きますので、Googleマップの準備を忘れずに!では行きましょう!
鳴沢氷穴・富岳風穴
鳴沢氷穴と富岳風穴は溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできた洞窟です。
全長は短いですが洞窟の中は平均気温3度ということで真夏でもヒンヤリして気持ちよかったです。
ただ、自然のままの部分もあるので険しいところもありました(笑)
なのでロングスカートやスカートでの入場はやめておいた方がいいと思います。
頭を擦らないように気をつけてください。
この二つの洞窟は少し離れたところにあるので車移動がいいと思います。
白糸自然公園
次に白糸の滝へ向かいましたが、沿道の駐車場はどこも満車であったため、そのまま真っ直ぐ進んだところ、白糸自然公園という看板を見つけ、案内通りに進むと小さなひまわりが咲き誇る絶景の公園がありました。
ひまわりの黄色と青空、富士山の3つが同時に撮れるインスタ映え間違いなしのスポットです。
夏に白糸の滝にきた際にはこちらにも立ち寄るのがオススメです。
公衆トイレもありますので、ぜひ!
白糸の滝
「白糸の滝」と名のつく滝は数多くあり、私個人的なイメージがチョロチョロ流れている程度なのだろうと勝手に思っていたのですが、想像の10倍くらいのスケールでした。
面前に広がる滝々はまるでナイアガラの滝なのではないかと錯覚するほどのスケール感でした。
※言い過ぎですかね(笑)でも感動しました。
下の撮ってきた写真をご覧ください。人と滝のサイズ感を。水しぶきも飛んでくるので迫力もあります。
行くまでは暑いですが、冷を感じることができるひんやりスポットです。
また、白糸の滝展望台というスポットもあり、ここでは富士山と白糸の滝を同時に撮影することができるアングルがあります。
↓はiPhone Xで撮影した画像になります。写真に収めるならぜひこちらにもお立ち寄りください。
お昼は富士宮焼きそば
次に向かうは富士山本宮浅間大社…ですが、ここで腹ごしらえをしましょう。
富士山本宮浅間大社前にある「お宮横丁」でお昼がオススメです。
ここは少し小さいですが、複数の店舗が集まっており、色々な富士宮焼きそばやおでんが食べることができます。
ただ、私が行ったときは渋滞等々に巻き込まれ着いたのは16時でコロナの影響もあってか営業時間外でした…
なので少し離れたところにありますが、やまだ食堂にて昼食兼夕食を食べてきました。
富士宮焼きそば特有の魚粉のいっぱいかかった、どこか懐かしい美味しい焼きそばをいただきました。
鉄板が店内中央にあり、そこで店員さんが作ってくれて熱々を提供してくれます。
夜の営業時間が17時からだったので、営業時間には注意してください。
富士山本宮浅間大社
そして、メインの富士山本宮浅間大社です。
ここは国の特別天然記念物に指定されている湧玉池があり、富士山からの湧水が大量に湧いています。
水の透明度も高く、日陰で涼むのもいいかもしれません。
お子さんがいる家族の方は湧水で作った川遊びができるスポットが隣接してあるので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
私が行ったときにも多くの子供づれのご家族がたくさんおりました。
本当に綺麗でした。
まとめ
夏の山梨と静岡はいかがでしたでしょうか。
意外と涼むことができるひんやりスポットがあってご家族やカップルの旅行にはピッタリのコースではないでしょうか。
インスタ映えもバッチリです。
本当は山梨県立リニア見学センターや甲斐の猿橋に寄りたかったのですが、毎度のことながら中央道は渋滞にハマった影響により立ち寄ることができませんでした。
みなさんも楽しい旅行にしましょう!この記事が参考になると幸いです。
ではでは
コメント