大宮駅周辺のオススメランチ

おでかけ

こんにちは、とも丼です。

デートや取引先との食事に使えるクオリティのお店を紹介したいと思います。

私は数年ほど新潟に転勤している時期がありまして、そのときに居酒屋としてよく利用していたお店がこれから紹介するお店の系列店で、クオリティはお墨付きでした。

そのため、埼玉に系列店があって、そこがランチをやっているという情報を得て、ずっと行きたいと思っており、やっと今日行ってきました。

新潟にある店舗と同等のクオリティがあると判断したので紹介させていただきます。

〜新潟・佐渡の旬と地酒〜 いかの墨

外観はオシャレな佇まいで、内装も木造建築を思わせるような落ち着きのある感じで、デートや取引先との昼食・会食などにはピッタリだと思います。

外観

正面は趣のある感じですが、店舗脇は

コンクリート打ちっぱなしの都会的佇まい。正面と側面のギャップがいいですね。

残念ながら店舗内は撮影できませんでしたが、かまどや塩引き鮭が飾ってあり雰囲気は抜群です。

場所はこちら

大宮駅東口を出てすぐですね。

プライベートで行くときは高島屋1階を突き抜けていきます(笑)

この「いかの墨」ですが、新潟では有名なチェーン店で、よね蔵(Yonekura)グループが運営しています。

チェーン店と言ってもクオリティはお墨付きで、他県からの来客が来たときにここへ案内しておけば間違いのないお店しかありません。

その期待感を持って今回行ったわけであります(笑)

やっぱりクオリティは高かった

期待は裏切らない素晴らしいお店でした。

逆にこのクオリティを関東で出されると新潟に来る人がいなくなるんじゃないかと心配になりました(笑)

真昼間から贅沢に「村上牛のすき焼き風鍋ランチ 1,380円(税抜)」と

「新潟名物タレカツランチ 980円(税抜)」をいただきました。ピンボケすいません…

お米は佐渡ヶ島産コシヒカリ。どおりで美味しかったわけですね。

ただ、釜に米がくっ付いて取りにくかったのと、少し釜に米粒が残ってしまいました…

そして、肉。村上牛のスライスが5枚ほど入っており、足りないかな?と最初は思いましたが、十分な満足感を得ることができました。そして、味はお墨付きのGood評価です。吉○家のすき焼き鍋定食より美味しいです(笑)

ただ、生で出てくるので食べ頃になるまでに時間がかかるため、お腹ペコペコな人は別の物にした方がよいと思います。

番屋汁。色々な魚介の出汁が出ており、美味しくいただきました。

これでご飯食べれるくらいです。

そして、すいません。ランチなのに贅沢にも刺身を頼んでしまいました(笑)

ランチ限定 刺身三種盛合せ 500円(税抜)

誘惑に負けず日本酒を頼まなかった自分を褒めてあげたいです。

臭みもなく新鮮で肉厚な刺身を堪能できました。

マグロ2切れ、ぶり2切れ、甘海老1尾

メニュー表

コロナ対策もばっちり

全席に飛沫防止のアクリル板があったのと、机拭きを2種類のスプレーを使って念入りに行なっていたのが印象的でした。

さすがよね蔵系列店ですね。

ぜひ一度さいたまにて新潟を味わってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました