iPad用キーボードが神がかっている件について

買い物

こんにちは、とも丼です。

昨年の冬に手に入れた第2世代iPadPro11インチを使用しているのですが、今までキーボードを着けずに普通のタブレットとして使用していまして、使途としては電子書籍を読むことやWebサーフィンをするくらいでした(笑)

しかし、ブログやHP制作・管理を行うことになり、MacBookPro16インチでは消費電力が大きいのと結構な場所を取るので、もっと気軽にどこででも入力ができたらなぁと思っていたところに、iPadのPC化が熱いという記事を見て早速購入した次第になります。

iPad ProはほぼノートPC

iPadはただのタブレット

今までそう思っていました。

しかし、キーボードを着けた途端にPC化してしまうのです。これには驚きました。

どれぐらいPCかと言うと

①トラックパッドでマウス操作ができる

②トラックパッドでMacと同様のジェスチャが使える

もうこれに尽きます。ネットサーフィンはもちろん、書類原稿の作成やプログラミングなどの文字入力がし易いのなんの

そして、ジェスチャによるページの切り替えが楽。作業効率がMacBookと何ら変わらないほどに快適になりました。PhotoshopやAfterEffectsによるヘビーな作業は厳しいですが、大学生がノート代わりに使ったり、論文を作ったり、ブラウザ上でのブログの執筆やプログラミングなどは完璧にこなせてしまう代物ですね。

純正か非純正か

私が購入したのは非純正のキーボードです。

何せ純正は高い!でもiPadが浮いていてカッコいい!でもやっぱり高い!笑

という理由から非純正のLogicoolのfolio touch keyboardを購入しました。

これはAppleの公式サイトに載っているもので電源についてはiPadから取ってくれるので気にする必要はありません。

これですね。純正のカッコいいやつは30,000円を超えてきます(笑)

でもこれも全然問題なく、むしろ全部ひっくり返してタブレットとしても使用できるので使い勝手は良いかと思います。

普通に良い感じではないでしょうか。

打鍵感も気持ちいいですし、キーも光るので暗闇でも打つことができます。

非純正のデメリット?としてドライバ(アプリ)を入れなければならないことですかね。

入れると言ってもキーボードを装着すると自動で「これ入れていいですか?」と出てくるので手間は何もありません。

今この記事を入力しているのもiPad

いまカフェでドヤっているわけですが、とても快適です。

荷物もこれ一台なので、執筆に疲れたら電子書籍やネットサーフィンをすることもできますし、ゲームもすることができます。※しませんが(笑)

重量は1.2kgあるのでそこそこ重いですが、PCと比べたら全然軽いので気になりません。

もっと具体的なレビューなどについては今度書いていきたいと思います。

とりあえずはこの感動を記事にしたかったので、カフェでドヤりながら書いた次第になります(笑)

iPad Proをお持ちでキーボードを使っていない方はぜひ買ってみてください。

そして一緒に感動しましょう!笑

お持ちでない方もネットサーフィン用やブログ用のPCをお探しの方はぜひ候補の一つにしてみてください!意外といい仕事をしてくれる頼もしいやつです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました