こんにちは、とも丼です。
先日、購入したiPhone12 ProMax
カメラ性能は最高で日中の撮影は当然のこと、暗所性能もなかなかの実力を発揮してくれています。
画質&超広角どちらも最高
iPhoneXには無かった超広角撮影がとても便利で狭い所での撮影や迫力を出したいときには重宝しています。
上の写真を同じ立ち位置で超広角に切り替えるとこうなります。
外側が歪んではしまいますが、いい画が撮れます。
狭いところでも迫力が出ますね。
しかし、欠点が1つあります。それは暗所に街灯等の光源がある場合です。
夜間撮影時の光源にはめっぽう弱い
弱いと言うよりはゴーストが入ってしまうということですね。
iPhoneXでも発生していましたが、X以上に悪目立ちしてしまっているように感じました。
画像をご覧ください。
天に続く道が見ますでしょうか…
目立たないように撮れ…ませんでした。
レンズのせいだとは理解できますが、ソフト側で何とかしてもらいたかったですね。
光源の数だけ空に浮かび上がるということが今回の撮影で分かりました。
もう一つご覧ください。
綺麗に撮れてもこれでは…という感じですね。
Photoshopで後からパソコン等で全然消すことは可能ですが、それではスマートとは程遠いように思います。
Xから何世代か経っていたので少しでも改善しているかと思っていましたが、こればっかりはダメでした。
それでも画質は最高です。
最後に各レンズで東京駅を撮影したものをご覧いただければと思います。
標準と望遠にはゴーストは写ってしまっていますが、これだけ取れればスマホカメラとしては役割を十分に果たしてくれるのではないでしょうか。
超広角
標準
望遠
コメント